2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電車

ためいきひとつふうっとつくと、 電車はもう二駅すすんでいる。 あれ?いつのまに、と思うまもなく目的地に到着。 高校の頃、友人が作った詩を思いだす。 電車は走る、猛スピードで。 でもそれがなんだ、 ぼくときみとの距離はちっとも縮まらない…。 正確な…

右から左

生涯で二度とないだろうと思われる忙しさ。 ふつう、ギブアップするところだ。 人に話すと「正気の沙汰じゃない」といわれる。 自分でも信じられないようなことを何ヶ月も続けている。 今度はだめか、と何度も思ったけれど、切り抜けた。 でも今度という今度…

砕氷船

きのう年をとるイメージを「砕氷船」などと書いてしまって…、 あらためて考えてみたら、この「団塊の世代」などといわれる ベビーブーマー世代は、その数がやたら多いものだから、 年齢を重ねるごとに様々な社会現象を起こしてきたのだが、 いまやこの世代の…

アラカン

うかうかしていたら、いや忙しさにかまけていたら、 還暦まであと100日くらいになってしもうた。 どうしよう、っていまさらどうすることもできないのだが。 まあ、悲しき60歳って歌を坂本九ちゃんが歌ってたのを思いだし、 思うことは、あのころの60歳といま…