あと8ヶ月

2013.9.1(日)
会社の新年度、初日。限りなく暑い中出社、雑用を片付ける。
来年の5月には定年退職することになったので、
年内で4ヶ月、年明けからもほぼ4ヶ月が残された仕事の時間だろう。
定年は、還暦どころじゃない。
もっと本質的な変化を生活(人生)にもたらす。
はやく自由になりたい。
40年以上かけて手に入れた、働かなくても生活できる日々。
でもあせるとろくなことがない。
まだまだ10年も先のこと、くらいの気持ちでふつうに仕事をしていると、
8ヶ月などあっという間に過ぎ去るだろう。
たくさんのやり残しや不義理も、すみません、時間切れですの一言で済む。
そのあとまで抱え込む必要なんてない。社員じゃなくなるんだから。
いなくなるのといっしょ。消える。消失者。
さて、それまでの時間。
ノルマをめいっぱいこなしてゆく。
月刊誌の仕事に加え、ムックや書籍、新書や文庫。
あまり義理に引きずられることなく、気持ちに正直に、
乗っていけるものを。
幸い、相棒が増えてきた。会社のハードルも一時より高くない。
普通に売れていけば、そうそう「あいつに本作らすな」ということにはならないだろう。
ほんとうに本が売れなくなった。自分も文庫や新書以外はアマゾンの中古、
またはブックオフ専門。2000円の本なんて買わないもんなあ。
飯も1回500円前後。酒も新宿にはいかなくなり、押上の赤提灯や
地元のカラオケスナック。
そういう場所での2000円は安く感じる。新宿で馴染みの店にたまにいって1万数千円、
いくら楽しくても値段にはがっかりする。
案外、金のかからない生活にすぐ移行できるような気がする。
まあ、いままでにこさえた借金やローンをうまく返してしまえればの話だが。
その後のことは、その後になってから考えようか。