平穏な一日

二日間の休養。散歩と読書と昼寝と入浴。連句への付け句。
そんなこんなでなんとなくすぎてしまう一日、二日の充実していること。
まったくこのうえなにを望もうかというくらい。
あしたからの疾風怒濤がうそのような静けさ。
こういう生活なら10年でも20年でも繰り返せるだろう。
自転車で買い物に出て猫の缶詰を買ったついでに、
パソコン用のデスクセット(なんと3000円たらず)を買い込んだ。
自転車でそれを持ち帰るのが一苦労だったが、
(途中まで片手に提げて片手でハンドル操作、それに疲れてからは、
いちおう荷台に立て、ロープを一回りかけて、背中で支えた)、
火事場の馬鹿力みたいなものが働いて、なんとか家にたどり着く。
あした、右手が筋肉痛になるかも。