DARK SEED

M女史から「お久しぶり!」と展覧会の案内状が届いた。
どうやら美大でひっかけた若い教え子と二人展をやるらしい。
そのタイトルが「DARK SEED 01」。
案内状によると、いま「ダーク・カルチャー」なるものがはやっているそうな。
ダースベーダーとかダークサイドとか、ああいうのかな?
ドクロのシルバーアクセなんかもはやってるらしいが。よくわからん。
「あなたのDARK SEEDチェック」というのが黒地にダークな赤という
読みづらい配色で印刷されている(しかも小さい字)。
なんとか解読すると、こんなチェックリストだった。

1 朝起きて新聞を広げると、まず最初に死亡欄に目がいってしまう。
 ウーン、○かな。
2 日中よりも夜中のほうが元気だ。
 ウーン、○だな。
3 死に興味はあるが自殺をする気はない。
 ウーン、○です。
4 青山墓地や谷中墓地などの墓地でデートしたことがある。
 ウ、ウーン、あったりして。○。
5 自分のお葬式のことは自分で決めたい。
 ウーン、自分の葬式を見てみたいって思うが、やり方はどうでもいいかな。×。
6 「人体の不思議展」を観にいってウットリしてしまった、
  もしくは怖くていけなかったが実はとても観たかった。
 ウーン、ボクは行かなかったが、見てきてウットリしたという人を知っている。×。
7 家に有機物がない(居ない)。
 ウーン、妻と猫と植物が居るから×。
8 冷たい視線に快感を感じてしまう。
 ウーン、どうかな、微妙に×。
9 過去に大切な人を亡くした経験がある。
 ウン、あります。○。
10 電話で他愛のない会話をしながらも、
  手が勝手にグロテスクな落書きを描いていることがある。
 ウーン、これはたいていの人が○じゃない?
11 お葬式では必ず亡くなった方の死に顔を拝むことにしている。
 ウーン、そういえばそうか、埴谷雄高の死顔も見てしまったっけ。○。
12 知人が外科手術をすると聞くと、それに立ち会いたいと思ってしまう。
 ウーン、妻の尿管から取り出された石(真っ赤な鉄サビの塊だった)を見たことはあるが…。まあ、×にしておこう。

えーと、12のうち、○が7で×が5か。ややダークサイド寄りってくらいか。
…と思ったら、葉書には、さらに読みにくい字で「以上の項目で○が5つ以上あった方――あなたはまぎれもなくこの世に蒔かれた「DARK SEED」のひとりです。ぜひ本展をご覧になることをオススメいたします」だとさ。