ネコのココロ

このところネコのレオンとふたり暮らしをしているが、
きのうはじめてレオンがぼくのベッドで寝ているのを発見。
やはり、一ヶ月近くふたりきりでいると、情が移るのだろうか。
いまさら情ってこともないか。いや、やはりあるか。
しばらくはホームシックにかかったみたいな不安定感があったが、
それはもう克服(!)したらしい。
そしてこの男がはたしてたよりがいがあるのかどうか、
心配しながらじっと見ていたのだろう。
トイレは毎日ちゃんときれいにしてくれるのか、
食事は金缶とモナークを中心に適度に変化をつけて、
毎日飢えないように準備していってくれるのか、
カーペットやじゅうたんに吐き散らかしたものを、
すいすいっとふき取ってくれるのか。
風呂場の水はいつも新鮮なのを満タンにしておいてくれるのか。
この男、けっこう朝帰りも多いし、ヤニ臭かったり酒臭いときも多いから、
不安なんです。
まあ、でも、いまのところ70点くらいかしら、期待以上ってわけじゃないけど、
最低ってこともないわね、あらやだ、女言葉になっちゃったわ、
ちがうのよぉ、おねえことばよぉ、
そうだそうだ、オスだもんね。
そっか、オスかあ。きょうもぼくのベッドにもぐりこんでくるのかな。